湯の川の心温まる居酒屋"でん助" | Tune Hakodate

Blog

湯の川の心温まる居酒屋”でん助”

函館のゲストハウス、TuneHakodateのよしまです!

最近インフルエンザが流行ってきて手洗いうがい、マスクが大切な時期になってきましたね。絶賛自分も風邪気味です。皆様お体にはくれぐれもお気を付けてお過ごしください。

今回はtuneの目の前にあります、居酒屋でん助さんの紹介です!

湯の川の方も初めて来た方もみんなが集い心温まる居酒屋さんです。

 

**********************

でん助

北海道函館市湯川町1丁目26−19

Open 16:00-26:00

毎週火曜日定休

**********************

火曜日が定休となっておりますが気まぐれで空いてたりします!

またでん助の横にはマスターがやられているカラオケ付きの”でん助Barえん”がありますのでワイワイ歌って飲みたいって方にはそちらもおすすめです!

 

 

店内はママの立つカウンターのお席が7席とこじんまり。カウンターのテーブルは創業当時から使われているらしいです。

 

でん助といえば焼き鳥、おでん、らーめん!お酒好きにはたまらないラインナップですね!

焼き鳥は注文してからママが焼いてくれ、一本80円から、お酒の最高のあてです。

そしておでん!ママに注文すると、営業中ずっと汁に浸かってコトコトされていたおでんをよそってくれ”しょうが醤油はかけていいー?”て声が飛んできます!このしょうが醤油が絶品なんです。迷わずはいと答えてください。体ぽかぽか、お酒もすすみます!

最後の締めにらーめん!昔ながらの優しいラーメンが酔っ払いにはたまらないです。

 

 

スタッフもよくお邪魔して大好きなお店なんです。

 

TuneHakodateはゲストハウスながら一階にはBalが併設されています。Balではライブや演劇をはじめ様々なイベントを毎日行っております。イベントに参加してからでん助さんに移動、お酒もご飯も沢山飲んで食べてtuneのベットに飛び込むのも通なtuneの使い方かもしれませんね。

 

Tune Hakodate
よしま